2012年01月29日

日光市で鳥の観察会

1月21日に日光市主催の鳥の観察会へ遠藤代表とともに講師として参加してきました。
あいにくの天気小雨でしたが、現地に行くとびっくり!

さらにあいにくの天気でした…雪バッド(下向き矢印)

15日光市観察会

しかし、日頃の行いがよかった(?)のか次第に小降りに。

探鳥会のため、大谷川公園へ出発しました。
緑の相談所そばにある餌台に来る鳥を観察しました。

15日光市観察会

雪が降る中まっていると、来ましたシジュウカラです!
その後もヤマガラ、ヒヨドリ、キジバトなどが見ることが出来ました。
が、雪の降りが強くなってきたのでちょっと早めに撤収!
早いお昼のあとは、すすき細工の工作を行いました。

みんな上手にできるかな〜??

15日光市観察会

上手にできました〜グッド(上向き矢印)(手前は代表のですわーい(嬉しい顔)
15日光市観察会

雪ではありましたが、子供たちも楽しそうでしたるんるん


そうそう、今回の会場となった日光市クリーンセンターはオオタカに配慮して計画されたゴミ処理施設です。

15日光市観察会

今回の観察会でも、保全のため残した施設に隣接する雑木林(オオタカの森)を観察する予定でした。(雪で中止。残念ですもうやだ〜(悲しい顔)
内部には、環境学習センターが常設され、事前に連絡すればゴミのことからオオタカのことまでいろいろな学習ができるそうです。
また、クリーンセンターが開いている時間であれば環境学習センター内の常設展示は見学できるそうです。

15日光市観察会

オオタカとうまく共存する施設で、自然環境、生活環境についてちょっと勉強してみませんか?

日光市
http://www.city.nikko.lg.jp/index.html

日光市クリーンセンター
http://www.city.nikko.lg.jp/kankyou/gyousei/shisei/kankyou/clean_center.html
posted by goshawk at 19:16| Comment(0) | 観察会
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: